スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シガーソケット修理
2009年03月08日 (日) | 編集 |
先日の由比へのドライブの時、携帯電話を充電しようと車内インバーターをシガーソケットに接続したら電気が来ていませんでした。
シガーソケットは機能しないけどイルミは点灯するので、
中で切れたのかな?とバラしてみることにしました。

シガーの本体(?)の金属の筒を何とかはずすと、
イルミのクリア緑のパーツがバラバラと・・・割れて出てきました。

シガーイルミ1
暗いので解りづらいのですが、イルミの電球ソケットがバラバラでした。
シガーイルミ2
パーツを仮合わせしてアクリサンデーを流し込みます。
幸い、1箇所以外はほぼ修復できました。

シガーイルミ3
電球部分のソケットを装着して完成。

球をLEDに替えようかと考えたけど
光がうまく拡散しないのでそのまま元の電球を利用しました。
きっとメーター裏のインジケーター電球と同じ形。

と、一通り組みなおしたのですが、シガーソケットは電気がこないまま。
あれ?っと思いついて、ヒューズボックスをみたら、
見事に5番の8Aが切れてました。
シガーヒューズ

そういえばヒューズボックスに見慣れない青があるんですが、25A・・・。
説明書には5A、8A、16Aしか記載されてないんだけどなぁ。
一度整頓したいものです。

縦サンクは10本のヒューズボックスと12本のものがあるようですが、
我がフランセーズは12本のもの。
サンクアルピーヌターボ等と共通だと思います。
ハンドル向かって右から1番ですね。

シガーイルミ4
ヒューズを交換してイルミ復活。
もともとグラグラしているシガーソケットだからなるべく使わないようにしないとなぁ。
関連記事
テーマ:整備
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログパーツ 無料
ブログパーツ 無料
ブログパーツ 無料
